のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

想いの山−山岳写真家「八田 博美」

「はっちゃん」こと山岳写真家の「八田 博美」さん
猿板の「八田さんの自家旅」で登場するその自由奔放な姿が印象的で
いつかご一緒したいなと思っていましたが、残念ながらその願いは叶わなかった。

年末、ひょうんなことから、八田さんとメールのやりとりをさせていただいた。
そこからは「山岳八季」出版に向けて歯を食いしばって努力していらっしゃる姿が
ひしひしと感じれれた。
 
その最後の短いメールのやりとりの中で
「いつかのろやまさんとも一緒に登りたかった」
その言葉を頂いてまもなく、八田さんは天に登られた。

「八田と一緒に笹ヶ峰に登ろうと思っています。」
猿板の河童さんから連絡を頂いたとき、八田さんに
天から一緒に登ろうよと、手を引かれた感じがしました。

この始まりの山へ
そしてみんなの思いでの山へ
私もご一緒していいですか。