のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

三寒四温


南国から花の頼りも届き始め、一雨毎に歩春の足音が聞こえてきた気がします。

行きつ戻りつ、ゆっくりと春はやってくる。
季節の変わりの時期が今年もやってきた。
日も少しづつ長くなり、散歩の足取りも軽くなる。

凍えていた大地が次第にゆるみ、地に潜った生き物が目覚めるのももう少し。
じっと、じっと息を凝らし、春を待っていた物達。
うとうとと迫り来る春を感じながら、うたた眠をし始めたものもいるのだろうな。

気の早いものは、ひょっこり顔を出してしまうかもね。
そんなときは、「おはよう!」って声をかけよう。
たぶんその子と仲良くなれるチャンスだよ。

そしてお互いににっこり笑って、変わりゆく季節を楽しもう。
春はもうすぐそこです。