のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ふしぎふしぎ

身体の色を変えることができるんだ、しかも全く違う色に変わっている。
緑と草色。
 Photo恵ちゃん
もしかして、赤とか青にもなれるの?
そんな訳ないか(^_^)

でもね、色の変わる仕組みが分かったら、人は忍者になれるかもしれない。
忍者は飛んだりはねたり、変身したり。
身の回りの様々な生き物を利用したり、学んだりしてきたんだろうな。

不思議に思うこと、憧れを抱くことから学びが始まる。
科学とは、不思議に思うこと。
人は、不思議に思うことで人は学んできた。
まだまだ身の回りには不思議がいっぱい。
わくわく楽しい世界が広がってるね。

調べてみると、体の色は環境によってころころ変わるものではなく
脱皮する時に変わるようです。
みどりとちゃいろの割合も、5:5とかの観察結果もあるようですが
よくわかっていないよう。
同じ兄弟でも色が違う。
それは個性のようなもの。
少しでも多くの子孫を残そうと生き延びるための戦略なのか。
よろしければクリック下さい。