のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

秋の七草と小さな虫達

秋分の日

空気の移り変わりとともに、野山の草花にも秋の気配が漂ってきた。

野山の散歩、秋の七草いくつ見つけられるかな。

・萩(ハギ)

柔らかな紫色の小さな花が風に優しく揺れる萩

小さな羽虫が枝の中に隠れていたよ。

ちょっとつついてみたけど、また同じようにひっくり返って

ぶら下がる。

どうも、宙ぶらりんに留まるのが好きみたい。

f:id:noronoyama:20160918144256j:plain

・尾花(オバナ)

ススキの草原に風が吹き抜ける。

小さなてんとう虫がススキの穂にしがみついていた。

もうすぐ冬ごもりの準備に取り掛からないといけないね。

f:id:noronoyama:20160918144059j:plain

藤袴フジバカマ

 こっちにも、てんとう虫が、腹ごしらえに忙しいのかな。

僕の家の雨樋の隅っこは冬ごもりの特等席。

今年も待ってるね(^^)

f:id:noronoyama:20160918144137j:plain

先週末からぐずついた日が続き、秋野菜の準備にとりかかれず

うずうずする休日が続いています。

今週末は晴れるかな。

のんびりと畑仕事で一汗流せるといいな。