のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

アゲハチョウ観察日記2(また会えるといいね)

人参を覗くと黒い姿に白い帯をまいた小さな小さな幼虫が隠れるように

しがみついていた。

f:id:noronoyama:20160925132840j:plain

一生懸命食べて大きくならないとね。

小さな幼虫はどんどん大きくなる。

大きくなると服が小さくなる。

小さくなった服は脱皮して着替えるんだ。

f:id:noronoyama:20161016072613j:plain

黒い服は2回脱ぎ捨てる。

最初は1ミリぐらいだったのに、服を脱ぎ捨てるたびに、ぐん!と大きくなる。

f:id:noronoyama:20161016073007j:plain

 鳥とかの糞に似た服ももう終わり。

大きくなりすぎて、うんちの大きさじゃなくなるものね。 

f:id:noronoyama:20161016072657j:plain

むしゃむしゃむしゃ

食べるぞ食べるとぞ

たくさん食べて早く大きくなるんだぞ

f:id:noronoyama:20161016072814j:plain

あれ、葉っぱがなくなったぞ。。。

大丈夫、あなたか大きくなるまで、人参は抜かないよ(^_^;)

f:id:noronoyama:20161016072856j:plain

今日君に会いに行ったけど、君はいなかった。

どこに行ったのかな。

無事にさなぎになれたのかな。

来年の春、素敵な姿で会えるといいね。

f:id:noronoyama:20161010170939j:plain

 

アゲハ蝶観察日記3へ続く