のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雪の中

 雪山!

寒いのによく行くね!

f:id:noronoyama:20170212100025j:plain

と言われることがありますが、実際はそうでもない。

でもそれは、この四国の友から教わったやり方と適切な装備と道具を

きちんと使うことで得られることだと思います。

f:id:noronoyama:20170212092709j:plain

この冬一番の寒波を受けた梶ヶ森は白い綿に覆われて、静けさに包まれていました。

時折、エナガシジュウカラの声と、はるか上空を飛び交う飛行機の音が聞こえるだけ

あとは、自分と仲間たちの雪をかき分ける音が聞こえるだけ。  

f:id:noronoyama:20170212100752j:plain

一歩一歩

歩をすすめると、確実に前に進む。

当たり前のことなんだけど。

その一歩が楽しい。

f:id:noronoyama:20170212094609j:plain

一昨年、初めて雪山に連れて行っていただいて魅力に触れた。

刻々と姿を変える山野の別の顔を知った。

f:id:noronoyama:20170212091312j:plain

やっぱり、出かけてみないと。

やってみないと、感じれないことはたくさんある。

f:id:noronoyama:20170212101107j:plain