のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

初めての野宿

人は野山で過ごすことが好きだと思う。
それは、なぜだか気持ちがいいからではないだろうか。

f:id:noronoyama:20170602125625j:plain
気持ちよさは人それぞれだけれど、多くの人は野山に出かけるのが好きだと思う。
野山で少しでも長くすごそうと思ったら森で寝てみるといい。

f:id:noronoyama:20170602132855j:plain

でも、キャンプ場でもないところ。
人里か遠く離れた森の中で一夜を過ごすのはすこしの勇気が必要です。

f:id:noronoyama:20170602205456j:plain

小さい頃から野山で遊ぶのが好きで、よくキャンプとかはしていたが、ザックを背負って森の中で過ごす野宿を経験したのはつい数年前のこと。

f:id:noronoyama:20170602142227j:plain
土佐の河童さんに誘われて、このヌル谷のナロで野宿を初体験したのはちょうど5年前の2012年のことでした。

noronoyama.hatenablog.com

あの時は、昔使っていたザックや寝袋を引っ張り出し、持って行く装備のリストを河童さんから教えて得もらい、ドキドキしながら出かけたものだ。

あれからいろいろ経験し、場所と天候を想像して、自分で装備を想像できるようになった。

f:id:noronoyama:20170603053810j:plain

そんなこんなで、すこし快適に森を楽しむことができるようになり、森に抱かれて眠ることができるようになったきがします。
幸せなことです。

f:id:noronoyama:20170603070055j:plain