のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

森のレストラン

クヌギの木を見上がると、小さなドングリが膨らみ始めていた。 

f:id:noronoyama:20170730140314j:plain

夏、クヌギの木の樹液が滲み出る場所は、昆虫たちのレストランとなる。

f:id:noronoyama:20170730140641j:plain

森のレストランはいろんな昆虫たちで大賑わい。

お!

今日もノコギリクワガタが席についている。

f:id:noronoyama:20170730141119j:plain

んん

よく見ると、大きな顎を持つオスのクワガタの下に、メスがいます。

f:id:noronoyama:20170730140747j:plain

しばらく見ていると、時折、ピュ!っとおしっこが飛んでくる。

あれあれ、角を使ってカナブンやハチをエイヤーと突き落として

お腹の下で守りながら、彼女にいい場所を確保してあげている。

お熱いことでですね。

森のレストランは、恋を語り合う場所でした(^o^)

f:id:noronoyama:20170730141732j:plain