のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ツクツクボーシ、ツクスクボーシ
子供の頃、この蝉が鳴き始めると夏休みの終わりを感じたものです。
ツクツクボーシは鳴き声がそのまま、蝉の名前になったのか、とても親しみを感じます。

f:id:noronoyama:20170826134050j:plain

蝉の季節はもうすぐ終わり。
今、森のなかには沢山のセミの抜け殻があちこちにくっついています。
おお!
なんだこれ。
ここは脱皮の特等席なのか(^_^;)
f:id:noronoyama:20170818105149j:plain

こんなに広いのに、おんなじところに集まって。
なんかあるんでしょうね。

f:id:noronoyama:20170818105057j:plain

小さな頃、セミの抜け殻を集めて遊びませんでしたか?
今でも、どんぐりや、セミの抜け殻や、小さなものを集めるの好き。
特にこのちっちゃな、ミンミンゼミの抜け殻がお気に入りです。

f:id:noronoyama:20170818115016j:plain f:id:noronoyama:20170826140422j:plain

 抜け殻をじーっとみていると、そのクリスタル的な瞳に吸い込まれていきそうが気がしてくる。
生命ってうまいこと出来いるなとつくづく思います。

f:id:noronoyama:20170818113621j:plain

このプラモデルの様な殻の中から、その体積よりも大きな成虫が出てくるんですもの。

本当に不思議なものです。

 f:id:noronoyama:20170826133715j:plain 

しかし、クマゼミってでっかいな。

セミの抜け殻を集めてみて今度見比べてみようかな。

f:id:noronoyama:20170817012440j:plain