のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ムラサキシジミ

薄暗い照葉樹の森を歩いていると、時折はっとするほど美しい小さな蝶がひらめくことがある。

f:id:noronoyama:20170826145746j:plain

鮮やかな紫色の羽を持つ、ムラサキシジミとムラサキツバメです。
今回であったのは、羽の下側に突起がないのでムラサキシジミ
羽を閉じると薄暗い闇にとけ込んでしまい、目立たなくなるけれど
羽を広げた瞬間ははっとするほど美しい。

f:id:noronoyama:20170826150349j:plain

夏の艶やかな蝶達とは違う、シックな衣をまとった蝶です。
小さな卵はカシなどの葉の裏に産みつけられていた。

f:id:noronoyama:20170826145637j:plain

ムラサキシジミや、ムラサキツバメはともに成虫で冬を越す。
葉っぱの裏などでじっと寒さに耐え
小春日和のときに、たまに姿を現してすてきな踊りを舞い楽しませてくれる。