のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

のろのろ歩き

シロダモかな、クスノキ科にはクロアゲハの幼虫
アゲハ系のチョウチョは可愛らしく好きです。

クロアゲハの幼虫:20170908134554:区ロンド園地

そんなこんなできょろきょろしながら歩いていると、まったく歩が進まない。
最近、駅前にトレランのショップが出来たりして裏山も賑わっている。
でもね、私は生き物や季節の気配を感じながら歩くのが好き。

f:id:noronoyama:20170908085600j:plain f:id:noronoyama:20170908085627j:plain

季節はすこしづつ流れ、実結び始めている。

f:id:noronoyama:20170908090110j:plain

蝉はツクツクボウシの大合唱になり、アブラゼミクマゼミはいなくなり、

女郎蜘蛛の蜘蛛の巣があちこちで目立ち始めた。

f:id:noronoyama:20170908090510j:plain f:id:noronoyama:20170908090720j:plain

ミズヒキにキンミズヒキと秋の花が咲き始めた。
ミズヒキはタデ科
キンミズヒキは、なんとバラ科なんだ。
同じタデ科何だと思ってた。

f:id:noronoyama:20170908091431j:plain f:id:noronoyama:20170908100850j:plain

ちっちゃい花が多いいので、持ち歩いているルーペを使って覗き込んで見る。
確かに、キンミズヒキは、タデ科の花とは違います。
花の作りって面白いですよね。

f:id:noronoyama:20170908104523j:plain

f:id:noronoyama:20170908133858j:plain

ヨウシュヤマゴボウの花も拡大してみるととてもかわいらしい。

もう少しすると、紫色のよく目立つ実が美しく風に揺れる。

f:id:noronoyama:20170908092406j:plain

のんびり

のんびり

そんな散歩が大好きです。

f:id:noronoyama:20170908101551j:plain