のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

森の鐘と花風船

雨上がりのくろんどの森に、軽やかな鐘の音色が響く。
風に揺られ、住んだ音が遠くまで響き渡る。

f:id:noronoyama:20170917082455j:plain

鐘の音に誘われて、小さな訪問者がやってきた。
ツルニンジンはハチさんのお気に入りのようです。

f:id:noronoyama:20170918131644j:plain

裏山のくろんど園地、結構歩いているのですが、まだまだ初めて出会う花がたくさんあります。
この出会いがあるからまた楽しく、出会えた時の嬉しさは何とも言えません。

f:id:noronoyama:20170918131639j:plain

ツルニンジン

キキョウ科の蔓性多年草

大型の台風が接近し通過していった今年の三連休の初日
一週間前に蕾を見つけた場所を覗いてみると、一輪だけポッとランプが灯ったように花開いていた。

f:id:noronoyama:20170917092116j:plain

根は朝鮮人参のように大きくなり、朝鮮では古くから健康に良い食材として利用されてきたという。

指を触れつと、ポンと音がして花開きそうな蕾
まるで中からおやゆび姫が出てきそう。

f:id:noronoyama:20170917082356j:plain

周りをよく見ると沢山の蕾の膨らみがあり、花の膨らみは”がく”でしっかりと守られていた。

f:id:noronoyama:20170917082550j:plain

最初はこの緑色が花開くとなかから花が現れるものと先週は思っていたが、この中にさらに花風船が隠れているとは思いもよらなかった。

f:id:noronoyama:20170917082632j:plain f:id:noronoyama:20170918132001j:plain

はらり、はらりと衣を一枚一枚脱いでいく。
もしかして鐘の音と共に、お姫様が出てくる花があるかもしれない。

f:id:noronoyama:20170918131934j:plain