のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

西熊遊山「時の流れ」

桂の葉はゆっくりと色好き始めていた。
もうすぐ辺り一面あまーい香りが満たされると思う。

f:id:noronoyama:20170930111744j:plain

沢沿いの道、秋のは名達はそれぞれのお気に入りの居場所で花開く。
トリカブトの花は、ガレ場に多い。

f:id:noronoyama:20170930103047j:plain
すこし腰を下ろして眺めていると、残り少ない花の蜜を求めて花蜂が飛び回っていた。

f:id:noronoyama:20170930110828j:plain

リンドウの仲間のセンブリと同じ系列「アケボノソウ」は湿った林床を好む。

f:id:noronoyama:20170930082303j:plain

子供の頃好きだった「猿飛びサスケ」のマンガに出てくる、トリカブトやセンブリを思い出しながらの花巡りにキノコ巡り。

f:id:noronoyama:20170930083648j:plain f:id:noronoyama:20170930082431j:plain

20年ほど前までは下草がびっしりと生え全く違った景色だったという。
しかし今は今の景色を楽しむこと。

f:id:noronoyama:20170930085022j:plain
また20年後には変わった景色になっていることだろう。

なにかとときの流れが早いせっかちな時代だけれども、

f:id:noronoyama:20170930081959j:plain

これから日一日と季節は深まっていく。

今年は秋の訪れが早いと河童さんがいう。

f:id:noronoyama:20170930081506j:plain