のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

広から大阪へローカル線の旅

一度やってみたかった列車の度
地元呉の「広」から「大阪」への400km弱の鈍行列車の旅に出た。
なんだか素敵な電車が来た、二両編成で一両は自由席でよかった(^_^;)

f:id:noronoyama:20180127230543j:plain

   f:id:noronoyama:20180128003556j:plain
新幹線ならほんの2ー3時間のところを、倍以上の6ー7時間をかけてのんびりゆく。
そういえば、かつて、毎週毎週の休みの旅に、日本全国をバイクにまたがり旅していた時期があった。

f:id:noronoyama:20180128001708j:plain
最初のうちは、有名な観光地に目が向いていたが、そのうち旅自体の行程を楽しむようになり、また、気に入った土地でのゆったりした時間を楽しむのがお気に入りになっていった。

f:id:noronoyama:20180128034700j:plain

人は旅になにを求めるのかな。
あてもなくさすらい、流れる風景やその土地、土地の匂いを感じる事。
人との出会いやふれあい、優しさを感じる事。

f:id:noronoyama:20180128161033j:plain

獲物を求め、さまよい歩いた古人の記憶
人は皆、なにか琴線にふれるものを探す旅が好き。
人それぞれの旅がある。

f:id:noronoyama:20180127232306j:plain
いま、心地よい旅ができる幸せを感じながら電車に乗っている。

f:id:noronoyama:20180128014304j:plain