のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雲の流れによる風の強さ
高いところにある雲、ゆっくりに見えるけれど風強な。
河童さんがつぶやく。

f:id:noronoyama:20180217101814j:plain

でもこの晴天なら森の中を歩くより、高原歩きの方が楽しめるよ。
その日、その場所の状況を読み、行き先を考える。
その積み重ねが大切な経験になる。

f:id:noronoyama:20180217095048j:plain

風が集まる場所
風は地形により集まり、地形により薄まる。

立ち止まらなければならないほどの強風が吹き続ける。
5mほど下がると風和らぐ。
地形による風の変化がこれほどとは。
木々のないカルストの大地だからこそ、強くそう思った。

ゆるむ場所
ゆっくりと時間を楽しみたいから。
ゆるむ場所選びは大切だ。

あの丘の窪地にしよう!
いくつかの候補地から、今日腰を下ろす場所が決まった。

f:id:noronoyama:20180217104651j:plain
先日、熊野を歩いたとき、峠で昼ご飯にしたけれど、結構つらかったのは場所選びに失敗したからだった。
あのときも、少し南に下り始めると、心地よい場所があちこちにあり、北斜面と雪の状況も全く違っていた。

f:id:noronoyama:20180217100638j:plain

想像すること
空を見上げ、地形を確認し、植物を見るなどあらゆる情報をインプットして、想像すること。

f:id:noronoyama:20180217105057j:plain
自然とうまくつきあうためにはとても大切なことだと思う。
この想像がうまく行くほど、快適なのやまの散歩ができるんでしょうね。

 f:id:noronoyama:20180217101149j:plain