のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

バイカオウレンとの出会いのこと

土佐の友との出会いは、このバイカオウレンで始まった。
5年前の2月、初めて猿板のみなさんとの繋がりが始まった時
初めて連れて行っていただいた場所「牧野植物園」の入り口で、出会った一輪の花。

f:id:noronoyama:20180217150812j:plain

何という名前なのですか?
牧野先生がとても好きだった花で、シコクバイカオウレンって言うんですよ。

f:id:noronoyama:20180217150434j:plain

こんなに繊細で、可憐な花があるんだ。

なんだかそんなことを思った記憶がある。

f:id:noronoyama:20180217151446j:plain

あれから、足を踏み入れた山の懐で、出会う野草たちの魅力に取り憑かれたのかもしれない。
人知れず花開き散っていく。
まったく知らずに過してきたことにとても驚いた。

f:id:noronoyama:20180217151356j:plain

四季を通じて野山を歩くようになると、すぐ裏山にも、今まで知らなかったのは野花や生き物とたくさん出会えるようになった。
今まで、何を見ていたのかと思うほど。
すべてはバイカオウレンとの出会いから始まったような気がします。

f:id:noronoyama:20180217151516j:plain