のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

タマムシいっぱい

今年はタマムシをよく見ます。
f:id:noronoyama:20180815134220j:plain

数年前までは、数年に一回見るか見ないかだったのに。

この日は、4匹も見かけたよ。

f:id:noronoyama:20180815132134j:plain

思うに、近年このあたりの森で猛威を奮ったナラ枯れで生息環境が良くなったのでしょう。(たぶん)

f:id:noronoyama:20180815134456j:plain

しかし、このきらびやかな姿は本当に素敵です。
これだけいたら、玉虫厨子ができるんじゃないかと思ってしまう。

f:id:noronoyama:20180815132113j:plain

飛ぶと、甲虫独特の飛翔姿と羽音がしてします。
よく晴れた真夏の木の梢あたりをよく飛んでいたりします。
たまに、木の上を見上げるとブンブン飛んでいるかもしれないよ。

f:id:noronoyama:20180815132218j:plain