のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

夏休みの山登り「武奈ヶ岳へ」

2018年夏休み
最後の2日間は、Tommyさんと武奈ヶ岳に出かけることになった。
ほぼ1年後しの武奈ヶ岳、いつものコースを選択した。

f:id:noronoyama:20180820103216j:plain

おお!
フンコロガシじゃないの。
始めて転がしているとこを発見!
森はたくさんの生き物たちで常に循環している。

f:id:noronoyama:20180820101135j:plain

 武奈ヶ岳への道は、琵琶湖の湖面から一気に1000m近くをずんずん行くしかない。
これがしんどいんだけど、それが武奈ヶ岳
でっかいザックをしょって、夏休みのテント泊です。
f:id:noronoyama:20180820105919j:plain

この日は、台風が近づき。
盆休み前半から続いていた、好天が天気予報通り崩れてきた。
おもったより早く来たね。
風、天が比較的避けられる、森のなかでで腰を落ち着かせることにした。

f:id:noronoyama:20180820171623j:plain

さあ、自分で全部やってみよう。
四国の河童さんに教えてもらったとおり一人でできるかな。

f:id:noronoyama:20180820125809j:plain

トライアンドエラー
あれがあったら便利だよね。
でも、これは使わないから今度は持ってくるのをやめよう。
この季節、気温だとどんな防寒着がいるか。

f:id:noronoyama:20180820132610j:plain

なにごとも経験してみないと自分のものになりませんよね。
さあ、落ち着いてまずは、薫り高い珈琲をいただこう。

f:id:noronoyama:20180820144424j:plain