のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

抜け殻

水辺の草むらを覗いてみると、小さなヤゴの抜け殻がたくさんありました。

秋、水辺に産み付けられた卵は、ヤゴの姿で冬をこす。

f:id:noronoyama:20180811132347j:plain

冷たい水の中、落ち葉などの隙間でじっと息を潜めていて、網で落ち葉を救うと
けっこう出てきます。

f:id:noronoyama:20180817120020j:plain

そして、春になりたくさんのごちそうを平らげ、大きくなり
さんさんと太陽が降り注ぐ夏、大空へと飛び立ちます。

f:id:noronoyama:20180817120450j:plain

あれ、バッタの抜け殻もみーつけた。
バッタは、卵のまま冬越しだよね。

f:id:noronoyama:20180817115534j:plain

秋雨前線が近づき、台風が訪れ季節は変わる。
虫たちの姿も少しづつ少なくなり始めた。