のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ゆるゆる遊山「森とキノコ」

季節の変わり目はキノコの季節
秋雨前線が上がったり下がったり、しとしとと降る雨がキノコたちを喜ばせる。

 f:id:noronoyama:20180918231638j:plain

f:id:noronoyama:20180918232026j:plain

■ヌメリツバタケモドキ

これ覚えておくといいよ。
広葉樹などの新し目の枯れ枝につくという。

f:id:noronoyama:20180918231531j:plain

お昼の鍋にちょっと失敬しましょうか。
でも、全部は取らない。
すこし残しておくのが大切なんだよ。

f:id:noronoyama:20180918231536j:plain

森はキノコが似合う
それは、森の循環の中の大切な役割を担う尊大だから。

f:id:noronoyama:20180918235606j:plain

人と比べると遥かに長い年月を生きる生命体である木々たちもいつかは力尽きる

f:id:noronoyama:20180918231857j:plain
そのとき、体を優しく森に返していくのに大切な役割を果たすのがキノコたち。

f:id:noronoyama:20180918231844j:plain

ゆっくり、ゆっくりと
しかし確実に分解し、土に返していく。

f:id:noronoyama:20180918231814j:plain

木々たちは、多くの者達の力を借り、長い年月をへて、次の世代への糧となるために
朽ちていく。
水、キノコ、たくさんの小さき者たちの力を借りて。

f:id:noronoyama:20180918231718j:plain

にょきにょき、にょきにょき
さあ、どんどん生えておいで

f:id:noronoyama:20180918235553j:plain