のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

小さは畑の片隅で

ちょうどこの田圃の真ん中あたりに、30坪の畑を借りて野菜を作り始めて今年で10年近くなります。
あまり手入れもしないけれど、ちょっとした土いじりが息抜きになる。

f:id:noronoyama:20181014120246j:plain

草を集めて堆肥として積み上げていたところに、ほっておいた小芋がとても大きく育ちました。

f:id:noronoyama:20181021171813j:plain

人参の葉っぱに、今年もキアゲハが卵を生み、幼虫が育ち始めていた。

f:id:noronoyama:20181014110930j:plain

一週間立つとこんな感じになっていた。

うまいこと蛹になって、春を迎えれるといいね。

f:id:noronoyama:20181103115417j:plain

アゲハの幼虫の他にも、ヒシバッタや小さな虫たちがあちこちで遊んでいる。
小さな葉っぱのおすそ分け。

 f:id:noronoyama:20181103115507j:plain

あれ、なにか動くものがいるぞ。 

f:id:noronoyama:20181103111844j:plain

イタチが、溝のなかを覗いていた。
ザリガニかドジョウを狙っているのかな。

f:id:noronoyama:20181103111910j:plain

小さな畑だけれども、いろんな生き物に会える場所