のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

牧野植物園「出会い」

5年前ブログを通じてつながった河童さんたちにお願いして案内していただいた牧野植物園

以前から一度、お会いしてみたかった方をお誘いしはじめての場所に訪れた。

f:id:noronoyama:20181111094629j:plain

私の四国への門はここから始まりました。

家の近くの私市植物園に足繁く通うようになったのも思えば、このとき以降だと思う。

f:id:noronoyama:20181111103350j:plain

お時間あれば、ご一緒にいかがですか?
ちょうど秋の観察会の期間で、牧野植物園の研究員の方が園内をご案内していただけるチャンス見恵まれた。

f:id:noronoyama:20181111105621j:plain

今が旬の菊を中心に、牧野先生の逸話を交えながら熱心な説明が心地よい。

f:id:noronoyama:20181111105815j:plain
若い頃、私も野山の魅力を伝えたくて、インタープリテーションの勉強をしたなと思い出した。

f:id:noronoyama:20181111105822j:plain

一人で歩くと素通りしてしまう場所も、視点を変えて興味を広げるととても素敵な場所に変わってくる。
これこれ。
これが楽しいんです。

f:id:noronoyama:20181111113622j:plain

知らないことを知りたいと思う心を大切に。

自分の興味を解き放つことはとても大切だと思います。

すべては、相手に関心を持つことから始まりますものね。

f:id:noronoyama:20181111101854j:plain