のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

木の葉落ちて

年の瀬も迫り、おひさまが恋しい季節になりました。

この季節、木々は葉を落とし、素の体を見せてくれる。

f:id:noronoyama:20181219101623j:plain

槐(えんじゅ)の樹形は、いつ見ても迫力がある。
古代の中国で神の木として大切にされてきたのもわかる気がします。

f:id:noronoyama:20181219102104j:plain

冬に向かう小鳥たちの大切な食料、

柿の木にまだ、実が残っていました。
今年の冬鳥たちはもうやってきているんだろうな。
あまり野山を歩く時間がいまないけれd、少しの時間でも歩いてみようっと。

f:id:noronoyama:20181219101534j:plain

そうそう。
ないと言われると、欲しくなる。。。。
今、仕事でレオパレス住まいなので、あちらの住まいに置いておく靴がどうしても近々に欲しくて、中古で手に入れてしまった。

 f:id:noronoyama:20181219095956j:plain

よく考えると、これなら娘も履けるかもしれないと思ったりもする。
試してみよう。

f:id:noronoyama:20181219095642j:plain