のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

春の裏山

衣替えやら、庭の掃除などすませたGWの後半
そろそろ、顔を出しているかなとお弁当をリュックに詰めて裏山に出かけてみた。
あ、ことしもちゃんと顔を出していたね。
f:id:noronoyama:20190502101206j:plain

ウラシマソウとギンリョウソウと出会えるのは毎年のお楽しみ。
ギンリョウソウはイノシシに地面を掘り返されていて年々少なくなっているけれど
ことしも顔を出していた。

f:id:noronoyama:20190502103606j:plain

ウラジロノグライダーが気持ち様さそうに風になびく。
やっぱり来てよかった。

f:id:noronoyama:20190502112552j:plain

この時期、シダ類のくるくるや

f:id:noronoyama:20190502105940j:plain

あちこち顔をだしている、小さな木の芽を見るのがまた楽しい。

f:id:noronoyama:20190502105626j:plain

頂上まで行ってみようかと思ったけれど、今日はあの大岩の上でお昼としようかな。

f:id:noronoyama:20190502114153j:plain