のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

初めてのルートを歩くとき

ふと見ると、足下に小さな卵のかけらが落ちていた。
子育ての季節。
日本には、沢山の小鳥達が子育てに集まってくる。
誰の卵かな。
無事に育っていったのかな?
f:id:noronoyama:20190622110048j:plain
二つ星のテントウムシ
テントウムシの星の数の種類っていくつあるのかな。
気にしてみてみてみよっと。

f:id:noronoyama:20190622103921j:plain

 ルートを確認し、いろんな岩を登りながらゆっくりと前に進む。
f:id:noronoyama:20190622104428j:plain

谷を離れ、尾根筋に上がると、海と町を眼下に見下ろす景色がまっていた。

f:id:noronoyama:20190622110401j:plain
神奈川からきたんですよ。
駅の近くにこんな景色広がるなんて、すごいですね。
私も初めてなんですが、すごいですね。

f:id:noronoyama:20190622111006j:plain

今週末からはあのあたりで、G20大阪サミットが開かれる。
すべての高速道路が封鎖され、全国から多くの警察官の方々が集まってきているという。
私はサミット休暇といくかな。

f:id:noronoyama:20190622111559j:plain

道はさらに険しくなり、地図とGPSでルートを確認しながら進む。
この道どこ行くんですか?
時々出会う何人かの人から聞かれた。

f:id:noronoyama:20190622112343j:plain

えー地図を持たずによく怖くないのだと驚きます。
町中に近いから大丈夫だと思っているのかな。
少し心配になりました。

f:id:noronoyama:20190622112827j:plain

山歩きを始めた頃、一般ルートでも少し踏み跡を外すとすぐに地図上で自分がどこにいるかわからなくなることの不安な気持ち。
きちんと現在位置をこまめに確認することの大切さを思う。

f:id:noronoyama:20190622113036j:plain

初めての道、よく晴れて景色もはっきりしていても
ちょっとした準備で、見える景色も違ってくると思います。

f:id:noronoyama:20190622113242j:plain

不安だったら小さな発見なんて多分出来ないと思います。
久しぶりに地図を持ち、あまり使っていなかったGPSを持ち出して行く初めてのルート。
それもまた楽しい山歩きです。

f:id:noronoyama:20190622114230j:plain