のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

好きなことを続けよう

父は物作りが大好き家を自分で作ったり、あちこち建築関係の手伝いをしたりしている内に脱サラしてなんでも大工さんに。
小さい頃からいろいろ手伝いがとても楽しかった。
f:id:noronoyama:20190710080051j:image
今でも、何かを作っているのが楽しくて仕方がないとのことで、もらってきた丸太から板を切り出して、はやり?の4Dパズルとやらをせっせと作って、あちこちにお裾分けしていているらしい。

f:id:noronoyama:20190628072724j:plain
母は本が大好き。
小さいことから布団に潜り込んで夜中まで本を本でいたらしい。
この日も帰ったらお気に入りの縁側で本を本でいた。

f:id:noronoyama:20190628124304j:plain
若い友達ができて、あちこち連れて行ってもらっているんよ。
母と話していると、いろんな話を聞けて楽しいらしい。
今回沢山たまった沢山の写真をスキャンしながら、そんな話を聞けて楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

f:id:noronoyama:20190629182010j:plain

父も母も好きなことを長年続けている。
そんな姿を見習いたい。
何事も、つづけていくと仲間が広がり、楽しみが広がるものだと思う。
そこに少しの発見と挑戦を紛れ込ませる津、なお楽しさ倍増かなと最近思います。

f:id:noronoyama:20190628124349j:plain

好きなことを続けよう。