のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

畑の仕舞いのこと

ここ数年、仕事の都合で単身赴任生活が続いていて、畑については手のかからない芋類やタマネギなどを中心に植え付けてきたが、それもなかなか大変な状態になってきていて、9月末での更新はしないことを決めた。

f:id:noronoyama:20190825204615j:plain

十数年前、小さかった子供に、これでもかって野菜をたんまりと食べさせたくて始めた菜園。

f:id:noronoyama:20190825204636j:plain

小さな頃にじいちゃんの畑で遊んでいたけれど、実際にやってみると、タマネギのくくり方や、誘引の紐の結わえ方など、わからないことも多く、近所の農家の方に教えってもらいながら、楽しくやってきました。

f:id:noronoyama:20190825204624j:plain

f:id:noronoyama:20190825204642j:plain

旬の野菜や、暦と植え付けなんかの先人の知恵など、いろいろ感じることが出来ました。

f:id:noronoyama:20190825204646j:plain

小さなことだけど、何事もやってみると、いろんな発見があること。

改めて感じることが出来た、家庭菜園。

落ち着いて、再開するまでは少しお休み。

f:id:noronoyama:20190907175453j:plain