のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ケヤキザコ遊山「今宵の寝床」

お天道様が空の真上にさしかかる頃には、白髪山山頂がガスで覆われ始めていた。

はやり、今晩は森の中で一夜を過ごすのが正解のようです。

f:id:noronoyama:20190914105721j:plain

テント場は、ここと決めず、その時の天候に合わせて選択する。
それも、この山域を知り尽くしているからできること。

f:id:noronoyama:20190914113556j:plain

f:id:noronoyama:20190914113618j:plain

歩き回っても、途中で雨が降ってきたら面倒だし、ノンビリと森の空気を楽しみましょうよ。などと言い訳をして、春に訪れた場所を目指す。
f:id:noronoyama:20190914121713j:plain

f:id:noronoyama:20190914113822j:plain

ケヤキザコ
ケヤキザコと呼ばれる、東熊山の南斜面に位置するその場所に水場があるのは確認済みだった。
地下から湧き出た水が、十数メーだけ地上に顔を出しすぐに地下に潜る不思議な場所。
一昔前には、この場所で炭焼きが行われていて、人が住んでいたと聞く。
人が住むには水場があった方が便利で、この場所には水が湧く。

f:id:noronoyama:20190914110013j:plain
良い場所見つけているんだよ。
カッパさんがにやりと笑った。

f:id:noronoyama:20190915072434j:plain