のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ケヤキザコ遊山「しあわせな時間」

森の夜明けは、鳥の声から始まる。

月が西に沈み、うっすらと空が明るくなり始めると、森にはまず鳥の声が谷に響く。

f:id:noronoyama:20190915074110j:plain 

灰をかき分けて残り炭に、少しの小枝を集め火をつける。

小さな音ととともに、簡単に火がおこる。

まずは、朝のコーヒーをいっぱいいただくことにした。

f:id:noronoyama:20190915074047j:plain

 おはようございます。

すこしして、ご飯にしますか。

檮原の稻木米は一晩たっても香り立つおいしさだ。

 f:id:noronoyama:20190915072213j:plain

聞けば、苗代に種籾をまき、手上押しているとのことで驚いた。

え!

そのやりかたって、私が小学校低学年の頃だからもう、40年以上前のやり方じゃないですか。

f:id:noronoyama:20190925222948j:plain

えー、まだ、そんな手間暇をかけてこだわって、いらっしゃる農家が。。

驚きです。

でも、おいしい。

なんというか、かみ応えがあって甘さが口に広がる感じかなと思いました。

うまい。

f:id:noronoyama:20190915073012j:plain

これまた、おいしい一夜漬けに梅干しと併せて、幸せな朝ご飯をゆっくりといただきました。

f:id:noronoyama:20190915071022j:plain

しあわせ(^_^)