のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

氷ノ山「キノコの思い出」

森は紅色の着物の上から、白いベールで包まれていた。

季節の変わり目は、雨が多い

台風が一週間おきに近づき、雨を降らせて去って行く。

 f:id:noronoyama:20191020100340j:plain

おや、キノコだ
なんだか、キノコに沢山会える予感がするね。
 f:id:noronoyama:20191020094955j:plain

山間にすむ人々は、親から子へ、子から孫へと、いつ頃どのあたりにどんなキノコが映えていて、食べられるキノコなのか、危険なキノコなのかを伝えてきたと聞く。

f:id:noronoyama:20191020091135j:plain

若い頃、東北の下北半島を旅したときに、風に吹かれて難儀していたところ、泊めてもらったお宅で頂いた、きのこ汁の味は30年経った今でも忘れられない味でした。
あれは、おいしかったなー。

f:id:noronoyama:20191020091230j:plain

人は、味覚や匂いなどと記憶をつなぎ合わせる不思議な力を持っている。
幸せを思い出すために。
時には、苦しさを思い出すために。

f:id:noronoyama:20191020090719j:plain

f:id:noronoyama:20191020091627j:plain

       f:id:noronoyama:20191020093343j:plain

でも、苦しいことは、あまり思い出せず、
なぜか、楽しいことを思い出すことの方が多いな。
たぶん人って、基本的にそういう風に出来ているのかもしれない。

(私だけかもしれないけれど。。。)

f:id:noronoyama:20191020100847j:plain f:id:noronoyama:20191020100542j:plain

そんなことを思いながら、登る山はまた楽しい。 

f:id:noronoyama:20191020091437j:plain