のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

初秋の景色

ヒヨドリジョウゴの赤い実がキラキラ光る。

同じぐらいの大きさの小さな小さなでんでん虫の赤ちゃんが、よちよち歩きで葉っぱの上を進んでいました。

f:id:noronoyama:20191104090832j:plain

初秋の里山は、紅葉に先立ち色とりどりの実で賑やかになってきました。

f:id:noronoyama:20191104084148j:plain

爽やかな秋晴れの青空にキラキラ光る。

渡り鳥たちが南の国への旅立ちで忙しい頃、遠くへ連れて行ってもらえるように一生懸命アピールしているのかな。

f:id:noronoyama:20191110112132j:plainf:id:noronoyama:20191104110112j:plain

カサ!

サクランボみたいなおいしそうな実をつけているのは、冬の林には欠かせないアクセサリーです。

f:id:noronoyama:20191110105244j:plain

おや、もうフユイチゴ実をつけてている。

一粒だけと思ったけれど、森の生き物たちの大切な食べ物だものね。

今回は、我慢しておこうっと。

f:id:noronoyama:20191110115449j:plain

さあ、季節はもうすぐ変わるよ。

f:id:noronoyama:20191104090822j:plain

冬ごもりの準備はいいかな。

 f:id:noronoyama:20191104092423j:plain