のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

菊水山

翌日、対岸の菊水山に足を運んだ。

朝日を浴びる谷筋の道は、いつ歩いても気持ちがいいものだ。

f:id:noronoyama:20191117094309j:plain

おはようございます。

朝の散歩の方々と声を掛け合う。

人々に愛されている身近な山なんだな。

f:id:noronoyama:20191117095329j:plain

菊水山

鈴蘭台の駅からはほんの1時間程度で山頂です。

山頂からは、神戸の街が一望できます。

f:id:noronoyama:20191117101522j:plain

西に目を向けると、六甲山地が明石方面に向かってポコポコと連なっていて、大地が盛り上がっていることがひと目で分かる。

f:id:noronoyama:20191117103040j:plain

さて、ここから、マイナールートである、菊水ルンゼへと道をたどってみました。

f:id:noronoyama:20191117105404j:plain

しばらく下ってみたのですが、これは。。。

上からではルートが見えず、岩もつるつるで滑りやすくなってきた。

やめておくことにした。

来た道をもどり、南側の尾根沿いの道を下ることにした。

f:id:noronoyama:20191117105849j:plain

下から見るとこんな感じでした。

道に迷ったとき、谷を下ってはだめとよく言われるが、こういうことなんだと実感しました。

また今度、下からチャレンジしてみよう。

f:id:noronoyama:20191117113142j:plain

傍らの対岸の斜面には、妙号岩と呼ばれる大岩に、文字が刻まれている。

人々は何を願ってこの岩に文字を刻み、祈ったのか。

f:id:noronoyama:20191117115206j:plain

今は、ダム湖の傍らにそびえる静かな山間に、その祈りの心は今も残り

私達を守ってくれているのかもしれない。

f:id:noronoyama:20191117114916j:plain