のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

冬の宝探し

家のドアを出るとそこは裏山

休日のちょっとした時間でも、気軽に出かけられる冬の雑木林の散策は楽しい時間

f:id:noronoyama:20200104103735j:plain

雪の降る山や、霧氷の山も素敵だけれど、冬の雑木林の散策はこれまた賑やかで楽しいものです。

f:id:noronoyama:20200104104803j:plain

f:id:noronoyama:20200104130215j:plain

どこにでも、足並みを揃えることができず、少し早かったり遅かったりする者がいるが、ここにも年が明けてもまだ紅葉を楽しませてくれる者がいた。

f:id:noronoyama:20200104111029j:plain

日がよく当たる谷筋では、まだ菊の仲間が咲いていた。

この多様性があるから、雑木林の散歩はより楽しくなる。

f:id:noronoyama:20200104114448j:plain

秋にかわいい花を咲かせていた、キッコウハグマの葉っぱは緑のままだった。

種は風に吹かれるたびに、大空に向かって飛んでいく。

f:id:noronoyama:20200104110600j:plain

11月に見かけたキッコウハグマの花はこんな感じ!

一年を通して歩いていると、前に見かけた花はどうなったかな。

そろそろ、蕾ができたかな?

f:id:noronoyama:20191104095436j:plain

枯れたあとの姿はどんなかな?

ジイソブの花は枯れて、爺さんみたい!

とか、小さな違いだけれども、見つけたときには、ちょっとうれしい。

 f:id:noronoyama:20200104111500j:plain

色で溢れている頃には気が付かなかった、蜂の巣もあれ

こんなところにあったんだと、結構目に入ってきます。

f:id:noronoyama:20200104132033j:plain

冬の林は宝の森

宝探しが楽しい季節です。

f:id:noronoyama:20200104133240j:plain