のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はもうすぐ

今日は各地で30℃を超す真夏日。 生きものたちも続々と顔をだし始めました。 ヨコヅナサシガメ トカゲも日向ぼっこ 森の中でイチゴも美味しそうに熟してきた 岩の割れ目から沢山のツツジが精一杯生きている

森の手紙を探して

朝から快晴です。先週チョキリ虫がオトシブミを作った葉っぱの切れ端をあちこちで見つけるが、オトシブミ自体を発見することができなかったので、きょうは見つかると良いなと思っていましたが、ちゃんとお手紙探せました。 銀竜草(ギンリョウソウ)がひっそ…

星田妙見神社

星田妙見神社に参拝。ひっそりとした参道を通り抜け、長い階段を登り切ると拝殿が待っています。ただ、4月から最上段の階段を改修中で配電まで行きませんでした。 また、今度行ってみようと思います。 参道では、オオルリの鳴き声が聞こえていました。 階段…

Newカメラで一回り

前のカメラを、熊野を回っているとき、ポケットから落として紛失してしまい。 カメラを新調しました。 いろいろ迷ったけど、NiconのCOOLPIX P300にしました。 使い方難しそうだけど、頑張って使いこなしたいと思います。早速、出かけると、なんとシマヘビマ…

熊野古道体験

熊野古道を体験してきました。 高野山から入り、龍神に至る。ここは神秘の世界、近畿にもブナ・ミズナラ林がこんなにあるんだ。まだとても寒い。6月の梅雨があけるまでは、ここではストーブが手放せないとのこと。 翌日、雨の中、熊野本宮大社に道中の無事…