のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山火事から9年

くろんど散歩。今日は虫の少ない尾根筋をたどりました。そういえば9年前(2002.6.16)に山火事があり、懸命な消火活動の結果ボヤ程度で住んだのですが、一部焦げたあとが生々しく残っている場所があります。どうなっているのか少し道をはずれ見に行っていまし…

暗峠

用事を済ました帰り道、先日読んだ本「サクリファイス」(近藤史恵)で自転車の自転車トレーニングの舞台として登場した暗峠に寄ってきました。 暗峠は、古く大阪と奈良を結ぶ4つの街道の内、最短距離で今だつづら折れの坂が続く難所ですが、峠の部分には、…

ちょっとすずしい一日

先週の大型台風が去った後、今日は早朝少し肌寒いぐらい。 足取りも軽くいつものコースに出かけました。 上り口はすっかり夏草に覆われていました。 不思議な種?それとも毛虫?とてもきれい。 春に見つけたウラシマ草、実が出来ていました。 尾根で涼しい風…

雨のむろいけと森の工作館

数年ぶりに森の工作館を訪れました。雨の中、訪れる人もなくひっそりと佇んでいました。 ここは、私がいろいろと自然について学んだ場所。また、沢山の人とめぐり合った場所です。 いろいろ楽しかったことを思い出しながら、静かなひと時をすごしました。 府…

朝焼け

朝、目が覚めてふと空を見上げると、空全体が燃えている。 思わずウワーと声が出てしまい、震えがくるほどでした。 なにかいいことありそうです。 村の神社「天田神社」 ※2時間後には雨が降り始めました。 台風の接近で南から暖かい空気が入ってきているの…