のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

交野:傍示(ほうじ)の里

傍示とは、日本のあちこちにある地名で、境のこと。 交野の「傍示の里」は、古都、奈良との境に位置します。 かいがけの道と言われる古道を登っていくと、ひっそりとたたづんでいます。 真夏ですが、冬支度も少しずつ、進んでいるようです。 最近では、減農…

ふるさと広町

子供のころはあんなに広々としていた町並み、こんなに小さい谷間だったんだといつも変えるたびに小さな驚きを感じる、瀬戸内海特有の地形で三方を山に囲まれ海に面した小さな町。 潮が引いた広大川(黒瀬川)から小学校の効果にも出てくる、野呂山を仰ぎ見ま…

黒瀬のため池

帰省で広島に帰ってきました。 昼間はほんと毎日暑い日が続きますが、近くのため池を散歩してみました。 子供のころは、ここでよく泳いだものです。 ひらひらと、蝶トンボが魅惑的に、池の上を飛び交っています。 コオニヤンマが、一休み。 今は、訪れる人も…

交野山観音岩花火三昧

一度見てみようと思っていた交野山、山頂の観音岩からの夜景、淀川の花火大会に合わせて見てみようと娘と二人へ夕暮の中出かけました。 町の明かりがポツポツト付き始め、ゆっくりと夕闇が迫ってきます。 いよいよ始まりました。 約30kmは離れていますが…