のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虫たちの戦い

秋の里山は虫たちでいっぱいです。みんな子孫を残そうと精一杯戦っていました。 スズメバチがキイロスズメバチに襲い掛かり、必死で抵抗していたが、とうとう胴体に食いつき、真っ二つにした後、お尻側を加えて飛び去って行った。 秋の花が咲き乱れています…

初秋のくろんど

台風が過ぎ去った三連休。地元の学校では、あちこちで体育祭。秋の新人戦と大忙し。 昨日、今日と朝から応援三昧です。 そんなさわやかな連休中日の夕方、裏山の「くろんど」を回ってみました。 久しぶりに月の輪の滝を下りではなく、登ります。 やはり、何…

秋のお酒とお地蔵さん

交野には美味しいお酒がある。 一つは、「交野桜」の山野酒造さん 秋限定の「ひやおろし」をいただきます。 取れたての秋野菜と一緒にいただきました。 もう一つの酒蔵、大門酒造の酒蔵レストラン「無垢亭」では、交野クラフト展が行われていました。 交野村…

中秋の名月

とても神秘的。月を愛でる豊かな心を忘れないようにしてきたい。 稲刈りもあと一ヶ月ほど、もうすぐ秋祭り。 早朝の名月

台風12号

台風12号は紀伊半島のあちこちに、大変な爪あとを残して通り過ぎていきました。 自然の驚異は、本当に急にやってきます。 8月31日、台風に備えようと、早朝の畑から見た朝焼けは、嵐の前の静けさでした。 非常に遅くのろのろとした台風も通り過ぎ、雨が…

高野山女人道

高野山女人道。空海が開いた高野山は、明治初期まで女人を受け入れてこなかった。しかし信仰心の厚い女性達は、少しでも近くから拝みたいと、高野の盆地を囲む山尾根沿いまで参拝を行い、女人道は作られてきた。 南海電車「極楽橋」下車、前日の夕立の後が残…