のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぐり

春の踊り子たちの足元をかき分けてみると、可愛らしい実が膨らみ始めていた。 プリプリ! っとした、愛らしい膨らみ。 思わず触ってみたくなる。 名前の由来は知っていたのですが、実はついこの間まで実際に見たことがなかった「ふぐり」 花が終わってから実…

昔はこんなにも梅が美しいとは思ってもいませんでした。 濃淡の景色が心にしみる。 じんわりと、枯れ木色の野山に淡い色がゆっくりと染みいく景色に魅力を感じます。 季節の静かな交響曲の始まり、静かな音律に誘われ、人々の心が溶けていく。 名残惜しい早…

春色の小さな踊り子

瑠璃色のオオイヌノフグリが、次々と花を咲かせる季節になりました。 春風を感じながら、ゆっくりと目線を下げていき、地面にそっと頬をつけ、目を閉じる。 喜びに震える小鳥たちのさえずりに耳を澄ます。 気持ちがいい。 そっと、薄目を開けると春色のじゅ…

のんびり

一段落したと思った仕事だが、あっという間にまた忙しくなった。^_^; その間に季節はどんどんと春めいてきたて、「はるこがねばな」が青空に向けて開き始めた。 みんなが待ちわびた春がきたなー さあ、今日は早めに切り上げて、お弁当と琥珀のビールを持って…

木の葉の下から

啓蟄を迎え、日に日に春を感じ始めているこの頃。 私市植物園。広葉樹の森では、落ち葉の下から、次々と早春の植物たちが頭をもたげ始めています。 目を凝らさないと見逃してしまう可憐な花たち。 林床に日が届くこの季節を狙って、春一番に顔を出し、一人一…

ジャガイモ

今年もジャガイモの植え付ける季節になりました。 小さな畑を借りて、野菜を作り初めてこの春で7年目となる。 繰り返すこと 基本、植え付けた後は放任なので、後はそれぞれの野菜の力に頼って育てて? いや、育ってもらっているので大きな事はいえないので…

春の足音

あちこちから、梅の便りが届き始めました。 私市植物園の梅園も、淡い霞色に染まり始めていました。 春霞のような柔らかな色合がとても好き。 とても暖かな気持ちになりますね。 梅の匂いが流れだし、少しづつ春の足音が聞こえてくる。 雨上がりの菜の花はき…

春だね

一ヶ月ぶりに休みが取れ、小さな春を探しに出かけました。 じっと身を縮めていた木々も、少しづつ衣を解き始め、歌声があちこちから響いてくる。 ホーホケキョと鶯がさえずり始め、あちこちで恋の歌が響き渡る。 もう、冬も終わりだね。 ほんのりと頬をそめ…