のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の里山の小さな楽しみ

季節はあっという間にすぎていき、年が明けて早くもひと月が過ぎ去ろうとしている。 もうすぐすると、気の早い小さな草花達が早春の訪れを告げてくれることでしょう。 尾根沿いのツツジの小道で気の早いコバノミツバツツジが蕾を膨らませていた。 春はもう少…

冬の雑木林

木枯らしが吹き抜ける冬の雑木林の小さな種は 森の動物達の命をつなぐ大切な食べ物 おいしいもの、日持ちのしない物から食べていくので 日に日に食べ物は少なくなり、今頃はほとんど無くなっているんだと思います。 ヒヨドリがヘクソカズラの実をつついてい…

「天涯の花」咲く山

先日、剣山系塔ノ丸遊山の時、お土産に頂いたニンニクの葉を包んであった「高知新聞」に 宮尾さんが天に昇られたと報じてあった。 宮尾さんと剣山といえば、キレンゲショウマが登場する、剣山が舞台となった小説「天涯の花」 先日、図書館に行くと追悼展示が…

大寒の頃

木々眠る春を待つ。 じっと見を縮めて春を待つ。 待っていると、少しづつ日が伸びる。 人は時を感じるすすべを忘れたが、森に生きる者達は時をしっかりと感じているようです。 一輪一輪と咲き始めた早春の花達 今は「大寒」の頃 まだ少し早いかな。 気の早い…

じっと待つこと

冬、木々は夏の衣を脱ぎ捨て眠りにつく。 衣を脱ぎ捨てた跡には、小さな窓から外を見みる顔がのぞいている。 窓の中は暖かい暖炉があり、とても居心地がよいようです。 みんなにこにこ笑いながら、お話ししたり、お気に入りの本などを読みながら、春を待って…

冬の雑木林

冬の野山は、天気が変わりやすい。 今まで晴れていたと思ったら、さーっと風がふき、雲が広がると 瞬く間に凍えるような寒さがやってくる。 小さな木の根の洞を覗くと、気持ちが良さそうなベットが作ってありました。 夜にはここで、まあるくなって、スヤス…

塔の丸「心遣い」

四国の山に来ると、いつも心遣いを感じ、 笑顔と元気を頂いて、感謝の言葉もありません。 そうか、あれから2年がたったんだ。 最初は恐る恐るメールで連絡をしたっけな。 勇気を出してあのメールを出したから今があるんだなー まさか猿板のみなさんと数年後…

塔ノ丸「実際に感じてみること」

日曜日のワンチャンスです。 河童予報は的中です。 快晴の三連休のど真ん中。 しかし、「本日天気晴朗なれど風強し」(^_^;) 時折、冷たい風が吹き付け、雪煙が舞い上がる。 なんて美しい景色なんだろう。 思わずため息が出てしまう。 ■雲のこと 山を歩き始め…

塔ノ丸「新境地」

冬になったら、あの山に行こうねと、約束していた「塔ノ丸」 新年最初の、四国遊山は「塔ノ丸」(^^) 明けましておめでとうございま〜す。 いやいや、居心地がいいんです。 また、帰ってきてしまいました。 昔はここから歩いて上がっていたんだよ。 九十丁の…

雪の武奈ヶ岳「おしゃれ」

山は白い衣をまとい、うっすらと頬を染め恥ずかしげに私を迎えてくれた。 その姿を、母なる湖の湖面に写し、時間とともに移りゆく。 山には表情がある。 そして、一日のうちに何度もおしゃれをする。 それぞれの山には、個々特色のある物達が住まう。 住まわ…

雪の武奈ヶ岳「命育む森」

■スノーシュー さあ、どうやって履くんだろう。。。 あれ、踵がフリーになるぞ。 なるほどなるほど。。。 ここの金具に靴を引っ掛けると、踵がうかないんだ。 家で試してこいよって言われそうですね。。。 さあ、もりの動物となって探検だ。(^_^;) ■森の生き…

雪の武奈ヶ岳「雪遊びへ」

年末に四国で初めての雪山デビューを果たした。 今度は一人で行ってみようと、天気予報と睨めっこ(天気図ではない。。。) ターゲットは1/4 さあ、出かけよう。■目覚める時 始発電車に乗込み、京都経由で片道2時間ほどで比良駅につく。 冬の間は日が短いた…

雪のくろんど「獅子窟寺への道」

綺麗だねー 時折すれ違うと人と口々に言い交わし、思わずにっこりしてしまいます。 冬は日が低く、谷は影が多くを占める。 しかし陽の光が差し込む場所に来ると、いっそうに森中がキラキラと輝き始める。 風がふき、雪が降り、実りの種は少しづつ拡散する。 …

雪のくろんど「ぽかぽか日和」

ミミズの予報はばっちりですね(^_^) お正月に雪が降ったのは記憶ないと、神社の神主さんが言っていた。 元旦の夕方から降り出した雪は、短時間でしたが見る見る積もり、一面を白い綿菓子で包んでいった。 一夜あけた朝、雪雲は通り過ぎた。 白いトンネルを抜…

初詣「春感じた道」

キリリとしてた、気配が漂う社寺と春の気配が漂う古道をのんびりと歩いていると あくびの声が聞こえた気がした。 あーあ。 だれだい、なんだか騒がしいね。 もう春かい? 春一番を告げる、蝋梅の花が芳しい匂いを漂わせていた。 いい匂いですね。 去年歩いた…

初詣「古道」

大阪で過ごす何度目かのお正月。 不思議と、山の辺の道を歩いてみたくなる。 寒波到来で風強く、雪もちらつく天気予報の中、奈良の古道を訪れた。 今年は、日本最古の神社で、三輪山を称える、大神神社(おおみわじんじゃ)から歩き始めることとする。 この道…