のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の思い出

変化の季節は美しい。 毎年毎年訪れる変化の時だけど、毎年違う景色があることに最近気がつくようになりました。 美しいけれど儚い出会いは一期一会 相手を思い、関心を持てば、いろんな姿が見えてくる。 それは恋心と同じこと。 森に恋し、草木を愛で感じる…

黄昏時(たそがれとき)

誰そ彼と われをな問ひそ 九月の露に濡れつつ 君待つわれそ 「万葉集」第10巻2240番 日が沈み、暗闇が這い上がってくるにしたがい すれ違う人の顔は見えなくなってくる。 もしかして、今すれ違った人はこちらの者ではなく、あちらの者 追剥かもしれないし、…

逢魔時(おうまがとき)

闇が今よりずっとずっと濃かったころ 闇が近づいてくる時間のことを人は「逢魔時」と呼んだ。 匂いが変わり 音が変わのを感じる時 禍禍しい物の怪の世界とつながる時間 人は第六感を感じやすくなるのかもしれない。 木々が話はじめ 地からはい出た闇がそらを…

この夏に出会った虫の思い出

虫って好き? 虫って嫌い? あなたはどっち? 地球でいちばん繁栄している生き物 最近では食糧不足を救うのは昆虫だとか新聞に載っていた。 牛一頭とコオロギの栄養 牛一頭が育つのに投下されるのに使われる飼料や水 同じ栄養(エネルギー)を得るのに使われ…