のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

切り株

林道沿いに切り株が一つ。 なんだか気になって近づいてみた。 朽ち果て、もうすぐ森と一体になろうとしている切り株 頭のてっぺんには、シダやコケがおしゃれなぼうしを作ってる。 風に揺れ、光に照らされ輝く切り株 小さな切り株の帽子の中は 小さな森があ…

糸井の大桂2015夏

但馬地方への出張。 ゆっくりと散歩をしたいがために、出来るだけ早朝家を出ることにしている。 以前は、通り道にある竹田城の姿を見るのが楽しみだったが、最近有名になりすぎたため遠慮している。 最近のお気に入りは、糸井渓谷に鎮座する大桂に出会うこと…

はちす

雨上がりの蓮の花は素敵です。 空からこぼれてきた星粒がたくさんたくさんひろえるよ。 花の中を覗いてみると、花托(かたく)と呼ばれるでっかい変な形なものがある。 何なんだろう。 なんだろう。 なんだろう。 じーっと覗きこんで見てみると、なんだかよ…

半夏生(はんげしょうず)

七十二候:半夏生「はんげしょうず」 梅雨真っ盛り、ハンゲショウの葉が白く染まり始める 夏至から数えて十一日目を半夏生という。 この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言って、大雨になることが多いという。 今も南方で台風が3つも発生していて、…

輪廻

輪廻 「生命が無限に転生を繰り返すさま」 生あるもの いつか朽ち 命あるもの いつか死す 無理をせず、そのものの真実を知る 限界を知り、己のありようを悟る 転ろびつづけることで、助けられ 生きつづけることで、他者を助ける 繰り返し、繰り返し続いてく…

生き方

栴檀(センダン)が、体中から血を噴出していた。 その姿は、いたいたしいくもあり、美しくもある。 命あるもの、いつかは老い屍となる。 命あるもの、みな何か役割を授かりこの世に生を受けている。 役割に気付くものもいれば、気づかずに生を終えるものも…