のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハ蝶の観察日記(卵)

キアゲハの食草は、セリ科の植物 畑に植えているニンジンに、キアゲハが卵を産み付けていた。 個体差なのか、きれいな透き通った卵と、黄色っぽい卵 同じようで同じでない。 この中でどれぐらいの卵が孵化し成虫になることができるのだろう。 去年はとうとう…

小さな花と小さな虫

山道の脇に、ミズヒキが彩りを添えてくれる。 キンミズヒキの花びらはとてもちっちゃいよ。 キンミズヒキ ミズヒキの花は、キンミズヒキの花よりももっとちっちゃい。 近づいてよーく見てみてみよう。 ミズヒキ こんなチッチャな花でも、ちゃんと虫達が集ま…

きのこさんにありがとう

もしキノコがなかったら、僕たちは暮らしていけないだろう。 もし、キノコがなかったら 地球の上は、ゴミだらけになっているだろう。 もし、キノコがなかったら。 こんにちはと、にっこり笑うこともないかもしれない。 もしキノコがなかったら、味気ない世の…

黄金と女郎

秋、野山に出かけると、沢山の大きな蜘蛛達に出会います。 あっちにもこっちにも。 この丸っこいお尻をしたのは「黄金蜘蛛」 スラリと細身は「女郎蜘蛛」 どちらも冬ごもりに向けて、栄養をつけないといけないので せっせ、せっせと蜘蛛の巣を張り、獲物がか…

秋の七草と小さな虫達

秋分の日 空気の移り変わりとともに、野山の草花にも秋の気配が漂ってきた。 野山の散歩、秋の七草いくつ見つけられるかな。 ・萩(ハギ) 柔らかな紫色の小さな花が風に優しく揺れる萩 小さな羽虫が枝の中に隠れていたよ。 ちょっとつついてみたけど、また…

天に向かって咲く彼岸花

今年も彼岸花が咲き始めた。 田んぼの畦一面に咲いている壮観な景色も好きですが、 私市植物園で、草原にすっと一輪だけ凛々しく天に向かって咲いている、 この株に出会ってからは、一輪挿しの姿にとても惹かれます。 今年は兄弟が少し増えたようで、すぐと…

季節の変わりめ

季節が変わる。 雲が変わる。 入道雲もこれで見納めか。 台風が次々とやってき始めるとこれから一気に季節は進む。 久しぶりの休日 夏の名残を感じるために、ゴザを持ち出しのんびりと昼寝した。 寝っ転がってゆっくりと目を閉じる。 ああ、気持ちがいい。 …