のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花筏

◆花筏 山地の木陰に生え、高さ約1.5メートル。葉は卵円形で先がとがり、縁に細かいぎざぎざがある。雌雄異株。初夏、葉面の中央部に淡緑色の花をつけ、黒色の丸い実を結ぶ。 初夏を思わせる日差しの中、今年も花筏の花が咲いた。 色とりどりの花が咲き乱れる…

芽吹く季節のこと

道端を覗き込むのが楽しい季節。今まで気が付かなかったけれど、昨年見つけたスズメノエンドウ一度気がつくと、あちこちに生えていることに気がつくんです。人の目って面白いものです。 こちらはカラスノエンドウ普通は薄紫色ですが、シロバナもあります。こ…

春芽吹く

はるがきた。はるがきた。 みんなが待ってたはるがきた。 お家の中でじっとしていた、長い冬がおわり、春が来た。 お日様陰るとまだ少し肌寒いけれど、頬に当たる風が温かい。思いっきり背伸びをして体を伸ばし、青空を見上げたよ。

第十三候:玄鳥至(つばめきたる)

ちょっとしたトラブルで、緊急スクランブル体制となった休日出勤 オフィス街のウィンドに愛らしい姿が目に入ってきた。 海を渡り今年もやってきてくれたんだね。 なんだかほっと一息、思わずニッコリ ありがとね。