のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植物園の楽しみ方「そのいち」

私市植物園の年間パスポートが切れたため、更新手続きを行いました。なんと、この4月から半額どころか、1/3に値下げされ1000円になってるんです。 苦しい経済事情もあるでしょうが、1000円にして少しでも多くの人が訪れてくれるといいですね。 …

くるくる

注意:一番最後はニョロリです。(^_^;) あれ、くろんどにもネジバナが顔を出した。どこからか運ばれてきたのかな。うまいことねじれてくるくるだね。 そういえば、森のなかにはくるくるがいっぱい! あっちでくるくるくる こっちでくるくる ばんざーいしなが…

雨上がりの散歩道にて

梅雨も半ばに差し掛かり、西日本一帯に深い爪痕を残した大雨ですが幸い、くろんどへと続く尺次谷のの小規模の崩れが数箇所おこっただけでことすみました。 日本列島は隆起と侵食の列島雨が振れば土削られ、海に流れ出る。 そして地は大きな力に押し上げられ…

生きる

ひとしずくのつゆから命生まれ いっしゅんの時の差で命つきる 食らいつき、貪り食う いのちがいのちをつなぐ 苦しくとも精一杯に生きようと、もがく。 必死にもがく。 生きることはくるしい。 苦しいけどいきる。 今を必死に生きていくのは生き物の性なのか…

雨あがる

4日降り続いた雨がやっと上がった。近畿圏では鉄道が機能しなくなった。故郷の広島では実家の近くの橋が流された。 その後、続々と被害の大きさが伝わってくる。あそこも、あそこも。崩れて、大きな被害が出ている。 一粒の小さな水滴が、集まると大きな力…

森歩きの楽しみ

あ、タツナミソウだ。まだ少し残っていた。 毎週のように歩き始めて、今年5年めかな。そうすると、草木や生き物たちの息遣いが聞こえてくる感じがします。 もうそろそろ、あの子が顔をだすな。とか。今年は会えなかったな。また来年ね。とか。 花が咲き、種…

お昼寝

もくもくもく!もくもくもく! くろんどの森に夏が来た。こんなときは森に出かけて、涼やかな風にあたりに行こう。 やっほー久しぶりだね。カナヘビくんが挨拶にやってきてくれた。 お!タマムシくんもやってきた。いつ見ても綺麗だねー ここここ。水練池の…

第二十五候:「蟷螂生ず」

たしか新暦では、二週間か三週間ほど前だったか。新暦で数えるのと、旧暦とは少し季節感が違いますね。大きな仕事を一段落終えた週末、数カ月ぶりに裏山に足を向けた。 冬、スポンジ状の卵塊で寒さを乗り切ったカマキリの子供たちは一斉に目覚めるという。ま…