のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し待ってね

訪れる人もまばらな、年明けの私市植物園 カサコソとシロハラが葉っぱをめくる音や、ジジ!とヤブの中を動き回るホオジロの声が森に響く。 空を見上げると、オオタカがスー気持ちよさそうに空を待っていた。枝に朴の枯実が、引っかかっていた。 オニグルミは…

強い風が吹いたあと

冬の強い風が吹いている 毎年お正月には、くろんどから尾根筋を通って獅子窟寺にお参りする。 昨年の台風以降訪れていなかった、くろんどの尾根筋木々は根本から横倒しになっていた。 このあたりの地質は真砂土で、痩せた尾根筋はやはり大木が育つには厳しい…

枯野色

道端の草は枯れ草色に染まっていた。 覗き込むとぱっと線香花火のように弾けて飛んだ。 霜が降り、寒風にさらされ、少しづつ渋色に変化していく。初々しい若葉の色も良いけれど、悟りを開いたような枯れ草色も素敵です。 空から降ってきた新たな命を受け止め…

帰り道

元日早々急ぐ旅でもないし、穏やかな、瀬戸内の島々を眺めながら、娘と二人ドライブもいいか。 ■安芸の小京都竹原の街は、平安時代に京都の下鴨神社の荘園となり、今なおその風情を残す町並みです。久しぶりだな。 流石に元旦のため、環境客も皆無(空いてい…

2019年帰省のこと

帰省ラッシュを避け、今回は娘と二人で帰省した。昔は1日がかりの移動だったけれど、今は乗るも、降りるも5分程で高速に乗れるようになり、4時間もかからずに往来することが出来るようになった。 幸い、両親共に健在のため、盆正月ぐらいしか顔を見せてい…