のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の思い出

汽車に乗って知らない街を通りすぎるとき。 そこに暮らす日とのことを思う。 どんな人が暮らしているんだろうな。 窓から見る景色は、走馬灯のように流れさる。 ガタン・ゴトン ガタン・ゴトン 心地よい音とともに、流れていく。 降り立った海岸で、素敵な石…

幸せな気分を過ごせる日

見ようとしなければ、目に入ってこないだろうなんだかホッとする者たちが好き。 空から飛んできた種が一つ。 小さな小さな種から芽が出て、膨らんで。 小さな花となる。 どこかららか、ころころ転がってきて、レンガの片隅にポロリと入り込んだ一粒の種から…

ががんぼはツバブキがお好き

薄暗い林の中に、ツワブキの花が咲いていた。 近づいてよく見ると、ガガンボが密を吸っていた。 さらによく見ると あっちの花にも、こっちの花にも ががんぼが密を吸っていた。

窓から見える近くの山のこと

今暮らすのは濃尾平野のど真ん中で山までだいぶと遠い。 ふらりと訪れる裏山てきな場所を少しづつ探したいなと、窓から見える小高い山の方面を散策してみた。 愛知北部、岐阜との県境に接する道樹山・大谷山・弥勒山は標高400m少しで、ふもとには、植物…

ダイモンジソウ

おさるさんの手型、足型 ちっちゃいね。 小指の先ぐらいの大きさです。 指は長く、親指のところが大きく開いている。 見上げると、「ダイモンジソウ」が青空に大きく背伸びをしていた。 おさるさんも、この花を見にきたのかな。 ◆ダイモンジソウ ユキノシタ…

思い返す道

エンジンをかけ、川沿いの堤防へと駆け上がると、東の空が朱色に染まっていた。 ツーリングの朝はいつもこんな感じだった。 ならし運転の500km12月初めにはまた、試験が待っているので、早めにならしを終えておきたい。名古屋からは四方にみ道が伸び…