のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原岳「ゆっくり歩く楽しみ」

軽く昼食を済ませ、バイケイソウがしげる道をくだっていくことにした。 巨大な送電線が前方に見えてきた。まるで鉄の巨人みたいだ。はるか彼方で作った電気を運ぶ道私たちの生活を支えている、裏方さんですね。 谷向こうに見えるのは、一度足を運んだことが…

藤原岳「空の上」

10合目 藤原山荘が立つ稜線に出た。 自粛明けの最初の週末、多くはない登山者が思い思いの場所で食事の準備を始めていたが、 お昼まではまだ時間もあるし、もう少し歩くことにした。 夜半の雨は回復傾向にある。 藤原岳山頂に一瞬だけ雲がかかった。 山頂…

藤原岳「春の気配」

8合目を過ぎると、自然林が目立ってきた。 石灰岩の山と言われるだけあり、痩せた道が続く。 山の反対側は、トラックがジグザクと上がる道が刻まれていた。 人は地球の贈り物を受け取り、暮らしているんだね。 大切に使わないといけないと思う。 うっそうと…

変わらないもの

緊急事態宣言も徐々に解除され、コロナの罹患者数も落ち着いてきた。 県外への移動はもう少し我慢しようと、近場の鈴鹿山系の藤原岳に出かけてみた。 登山口横の社に朝のお祈りに行くのだと、年老いた老婆は身振で教えてくれた。 行ってきます。 前から訪れ…

仲間に入れてよ

コロナ渦の中、 名古屋に単身赴任し、在宅勤務は続いているが 季節は変わらず進んでいる。 河川敷の散歩が日課になっているが、今まで見たことがない植物がいっぱいで、植物図鑑とにらめっこ。 でも、ないぞ?? どうも、外来種と呼ばれるものたちは、日本の…

コメツブツメクサ

花言葉:お米を食べましょう! 花言葉って誰が考えたのか、面白い花言葉を思いついたものです。 スズメやヒバリ、ムクドリたちがせっせと種を啄んでいる姿を見かけました。 よく似た花に、「コメツブウマゴヤシ」というのがあるようで、「ツブクサ」よりも少…

雲雀と空

高い高い空の上で、忙しく雲雀が囀る。 春の草原の声 小さな体で、精いっぱい空に向かって歌っている。 そこにいたの 朝ごはんは、コメツブツメクサの種なんだね。 ぱっと飛び立ち また、高く高く囀りながら空高くへと飛び立っていた。

雲雀と空

高い高い空の上で、忙しく雲雀が囀る。 春の草原の声 小さな体で、精いっぱい空に向かって歌っている。 そこにいたの 朝ごはんは、コメツブツメクサの種なんだね。 ぱっと飛び立ち また、高く高く囀りながら空高くへと飛び立っていた。

引越ししました

転勤に伴って、自然豊かな私市から、引っ越しして一週間が過ぎました。 コロナ対策の緊急事態宣言で新幹線も閑散としていました。 新幹線の中はなんと貸し切り状態。 すいているのは良いけれど、なんだかなという感じです。 さて、赴任先は名古屋です。 あ、…