のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲虫培戸(むしかくれとをふさぐ)

日中の日差しはまだまだ厳しいが、朝はひやっと感じるほどになってきた。 バサバサバサ 何事かと頭上を見上げると、カワウの集団が通りすぎて行った。 カワウが渡りをするかどうかは知らないが、日本で子育てが終わった鳥達はそろそろ旅立ちの純美の頃かな。…

彼岸花

9月23日の誕生日の花 花言葉「再会」 彼岸の頃、ご先祖さまと出会う頃にきちんと咲いてくれる不思議な花。 根に毒を持ち、もぐら避けなどに畔に植えられたりした。 また、墓地に植えられたりして死人花と呼ばれたり、持ち帰ると家が家事になるとか、人が…

夜の花との素敵な出会いのこと

あれ、この花はもしかしてカラスウリの花じゃないかな。 暗闇の中、ひっそりと花開く美しくも妖艶な雰囲気を持つ花 冬枯れの林でオレンジ色に色づいた実をリースにも人気のつる植物 調べてみると、カラスウリだけどこちらは”キ”がつく”キカラスウリ”の花でし…

白粉花

道端に白粉花が元気に咲き続けている。 夕方に花開き、翌朝しぼんでいく一日花 ピンクや、黄色、紋入りなど色々な花が咲くという。 白粉花はなぜ、白粉花と呼ぶのかなと調べてみると、なんと、種の中身が白い粉になっているという。 実が黒く熟したら、割っ…