のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原岳界隈「知らなかった時間のこと」

きりっとした身も凍るような寒さが緩み、大気が膨らみ始めるころ 霞がたなびき始めるという。 寒気と暖気が交互にやってきて、しだいに春の気配がを感じることが出来るようになってくる。 今日はそんな春の森を感じるたく、森の中で一晩すごしたいと思ってい…

藤原岳界隈:迷い込む

まぶしい光に木々照らされ、大気には霞がかったような景色が広がる。 山は眠たげな眼差しを、こすりながら、大きなあくびをし始めたようだ。 山があくびをし始めると、生き物たちも呼応するように動き始める。 マンサクの花は黄色い花火を青空に打ちあげてい…

歩いていこう

小春日和の里山は春の気配 少し気が早い、ジロボウエンゴサクの花が咲き始めていた。 この近くには、カタクリの自生地が有名だと案内にあった。あと1か月もすれば見ごろだという。 知らない土地にふらっと出かけ、その場所の案内に導かれてそぞろ歩く 行き…

川沿いの古城のこと

山を下りた場所は、こうこうと大河が流れていた。 何の映画だったかな。 どこからか、懐かしいさみし気な鳥の鳴き声が、水面を震わせていた。 ゆったりとした、散策を楽しんだ後の夕暮れの道 景色を楽しみながら家路へと向かう がたんがたん ごとんごとん 電…

鳩吹山界隈「お気に入りの場所を探して」

住処から、気軽に行ける里山がないかなと地図とにらめっこ 電車で30分少々と気軽気軽に行ける木曽川沿いの鳩吹山に出かけてみた。 最寄駅から、のんびりと田の中を歩く。 あの畦木、いい立ち姿だな。 田の中に植えられた木を畦木といい、刈った稲を干した…

沼津アルプス

伊豆半島の西側の根っこの部分「静岡県沼津市」 急な出張となり前入りすることとなった。 鉄骨むき出しの駅舎に売店、残念ながら売店は閉まっていました。 せっかくの晴天、富士さんを眺めながらハイキングが楽しめるという沼津アルプスを少し歩いてみること…