のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恵那山:木漏れ日の稜線

恵那へと北上する道は稲刈りが始まり 畦の草刈りが行われ、すっきりとしてとても気持ちがよい。 神坂峠の標高は1595m このあたりでは、ちょうどこの標高で木々がまばらになるなるようだ。 秋の花 一匹の小さなハチが残り少なくなった花から花へと忙し気に飛…

恵那山:神坂峠より

名古市内の自宅からもよく見える、恵那山に出かけてみた。 昨年晩秋に訪れてから、近くて遠かった神坂峠から歩く神坂ルートを選んだ。 神坂峠は日本書紀にも記されているといい、古代、東西を結ぶ要所だったという。 国道を離れ神坂峠までのアプローチに寄り…

鷹の渡り

島田での仕事が終わってそのまま、渥美半島の先端の伊良湖岬を目指した。 いくつかの台風が通り過ぎ、秋の訪れとともに夕暮れが早くなり真っ暗な中で浜辺にテントを張った。 夜半過ぎから、点々と釣り人が浜辺に集まり、黙々と竿をふる。 その姿を眺めながら…

台風停滞の島田散歩

台風の通過と重なり、朝からホテルに缶詰めとなった休日 直撃で結構大変かと思い、食料も買い込んで心の準備をしていたが、昼過ぎには雨が上がったため、ホテル備え付けの自転車を借りて町をぶらっと散歩することにした。 ふらりと立ち寄った大井神社は、面…

大井川鉄道の旅

いつぶりだろう。 汽車に乗って旅に出る。 ごとごと旅に出る。 窓の外の景色がゆっくりと移り変わっていくのを眺めている。 ボボボボボ ピーーーーー シュー シュシュシュシュ ゆっくりと巨体が走り始める。 台風が上空を通り過ぎた翌日 大井川鉄道に揺られ…

夏から秋への散歩道

雨上がりの朝の河原の散歩道 釣りをするために誰かが整地したのか、草むらの一角に開けた場所に 傘をさしたキノコが整列していた。 触れれば壊れそうなキノコの家族だ。 お父さんとお母さんが、雨粒から子供たちを守っているかのよう。 大きなお姉さんとお兄…

ちょっと楽しみな通勤路

運河沿いの通勤路に、自然に生えたであろうクスノキの若木が育っていて、去年もいたよなとのぞいてみると、いたいた! 去年に続いてこの小さなアオスジアゲハが元気に育っていた。 アオスジアゲハの幼虫はクスノキが好きだと子供のころから図鑑で読んで知っ…

雨降りの思い出

降ってきたーよー 人や虫や動物たちが雨宿りの場所を探してせわしない中、 草花は生き生きと喜びの声を上げている。 そらからこぼれた点のしずくにを体いっぱいに受け止め、ごくごくと水を飲む。 大切な水だから一粒も無駄にはできないよ。 そう言っているよ…

蝶の仲間の覚え方 

蝶の名前をネットで調べていて、メモしておきたい内容にであった。 ①外観や雰囲気、飛び方から大体何の仲間か想像する。 ここはちょっと慣れが必要かな。 アゲハの仲間 ○○アゲハシロチョウの仲間 ○○シロチョウ、○○キチョウシジミチョウの仲 ○○シジミタテハチ…

朝の散歩道

早朝の河原を歩くのは本当に気持ちがよい。 いつもの人とすれ違い、今日もおはようございます。 明けの空の光に照らされる野の草花は命に満ち溢れどれもこれも輝いて見える。 ごとんごとん。 鉄橋を電車がわたっていく。 誰かを載せて。 通勤の道もまた楽し…